笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人は忘れる生き物

AEDの講習に行ってきました。 何年か前に1度講習を受けたのですが、すっかり忘れてしまい、また1からスタートです。 やはり普段から接してないと、すぐに忘れてしまいますね。 僕の友達で警察官をしている人がいます。その人も仕事中に、急に心肺停止となり…

批判する人より批判される人になる。

ウチの父は、野球中継を見るのが大好きです。 ただ、学生時代、野球をしたことはなく、もっぱら見る専門です。 僕の小さい頃の記憶にも毎日野球を見ているとなぁと思いました。 でも、少し気になる事がありました。 それは、やたら批評するのです。 「アイツ…

「叶えたい」より「叶える」

「月の給料を200万円にしたい」 「月の給料を200万円にする」 「あの人は、お金持ちだ」 「あの人は、100億円寄付した」 どちらの表現も同じように感じる。 でも決定的に違う。 前者は、願望なのか決意なのか? 後者は、解釈なのか事実なのか? どの言葉をチ…

香りは感情をコントロールできる?

今日、お邪魔した弁護士事務所さんのお部屋の香りが素晴らしかったんですよ! 香りって大切ですよね。 私の事務所も、香り漂う感じになっておりますが、 まだまだ改善の余地ありです。 私は香水をつけることがあります。 お気に入りの香水は、ほぼ女性用です…

見ている景色の違い

横浜ロイヤルパークホテルに宿泊した。 部屋は53階のシティービュー。 何という素晴らしい景色なのでしょう。 正直言うと、気分が高揚してあまり眠れなかった。 高層マンションの魅力が、ようやく理解できました。 景色って、視点に似ているなって思いまし…

褒めるときはヒト、叱るときはコト

3歳の娘が、とても元気なのです。 もう普通に会話ができるので、私と妻とのひそひそ話の内容も、娘の耳に入り反応してきます。 赤ちゃんから子供に確実に成長している姿を見ると嬉しいですね。 成長に比例して、自我も強くなり、自分のやりたいこと、やりた…

人は、どっちでもいい時に迷う

普段、たくさんの意思決定をしている。 □お茶を飲む □セミナーに参加する。 □本を買う。 でも、たまにすぐに意思決定できず、先延ばしにしてまうことありませんか? 私も結構あります。 □高いPCを買う時。 □iPhoneを買い替える □4Kモニターを買う □一眼レフ…

笑顔は大いなる武器である。

笑顔は、相手に安心を与えてくれる。 笑顔は、自分に優しさを与えてくれる。 笑顔は、意識しないとできない。 笑顔をしないことは、とても簡単。 行動に笑顔が加わると、その人の魅力がとても上がる。 学校教育はもちろん、大人になっても、会社でも、社員教…

お寺巡りが趣味です。

今日は築地本願寺で相続対策を…………妄想しております(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 私はお寺巡りが好きです。 特定の信仰宗派無いのですが、お寺に行くと心が落ち着きます。 趣味なんか無い人間だと思ってましたが、 お寺巡りが趣味になりそう。 お寿司食べて帰ります!

ティーアップを上手くする方法

昨日、嬉しいことがあった。 司法書士という仕事がら、金融機関とお付き合いさせて頂くことが多い。 ある金融機関の担当者から事業承継の相談で紹介を受け、その担当者と一緒にお客様(A)のところにご相談に行った。 方向性が決まり、私の業務は完了した。 …

『でも』という言葉はダメ

昨日妻との会話中に、妻から言われたことがある。 『お客様との会話中に、なるべく「でも」は使わない方が良いと思う。』 理由としては、「でも」を使われると相手が自分の意見を否定されているように感じ、 心を閉ざしてしまう可能性が高まるらしい。 しま…

揉めない遺産分割はあるのか?

揉めない遺産分割方法はあるのか? あるとしたら、それはどのようなものか? 僕の中では、『妥協』を導くプロセスだと思う。 相続の場合、相続人の間の優劣はつけにくい。 会社組織のような社長と社員、上司や部下の関係性ではない。 法定相続分が多い少ない…

揉めない相続に必要なことは?

揉めない相続に必要なことは何かと聞かれたら? 私は間違いないなく、こう答えたると思う。 『継続的なコミュニケーション』 こんな事、相続の専門家を名乗る私に言われなくても、 誰でも分かることだよ、と思うかもしれない。 でもね。 これが本当に難しい…