笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

顕在意思と潜在意識。どちらが現実を作っているのか?

お師匠に教わった言葉があります。 『顕在意識と潜在意識どちらが現実を作っているのか?』 顕在意識とは、自覚している表情・言動・行動 潜在意識とは、自覚していない表情・言動・行動 つまり、潜在意識とは、無意識に内に行っている癖や習慣や思考パター…

舞い戻ってきた!大阪!

今日は、お久しぶりに大阪に来ました。 今年は、半年間、大阪の土地で、尊敬するお師匠の塾に通って、人間力を磨いていきます。 初めて就職した勤務先が、大阪でした。 とても思入れがあります。 泣くさんの悔し涙を流し、素晴らしい方と出会うことができた…

この判断で、本当に円満な家族関係は継続できるのか?

この判断で、本当に円満な家族関係は継続できるのか? 提案して、改善して、そして提案して、改善して感情と勘定の環状線をグルグル回って、結論に至った民事信託という判断。 ようやく箱が完成しました。 やっぱり民事信託は奥が深いなぁ。今回もたくさんの…

誰がいつ相続の提案をするのか?

遺産分割協議が終わった後は、いろいろ事が提案できると思います。 つまりの次の相続の対策を検討する良い機会なのです。 今回の相続で得た教訓を次の世代に活用するために、 たくさんのことをお伝えるチャンスなのです。 ただし、それはお客様とのコミュニ…

新しい環境に、自ら進んでいく!

15年ぐらいぶりに、髪の色を染めました。 最後に髪の色を染めたのは学生の頃です。 なんか悪いことをしているようでドキドキしました(笑) と言っても、少し色を付けた程度なので、あまりに変わっていません。 どのような色にするのか?迷いました。 実は…

どれだけ汗をかいても怒られない場所

7年ぶりぐらいにバレーボールをしてきました。 中高の6年間、部活はバレーボール部でした。 アンダーをするときは、腕の平面を作る。 オーバーの時は、膝をしっかり曲げる。 アタックの時は、左手を引いた反動で振り抜く。 学生時代に色々教わったことを、思…

私の仕事は、想いを聞くこと

弥富市~松阪市~いなべ市~金山駅 今日は車での移動が長かったです。距離にして260kmです。事務所(名古屋市中川区)からなら、横浜中華街に行ける距離です(笑) すべて相続や生前対策のご相談でした。 何が正解かは、当事者や立場によって変わってきます…

恐怖心で見を伏せるより、好奇心で宙を舞うように

自分を鼓舞したい時に、読みたい本とか聞きたい曲、行きたい場所って、誰でも少しぐらいありますよね。 不安と期待を両脇に抱えて、歩いてるのは、みんな一緒なんですよね。 だからこそ、毎日当たり前のように朝、目覚めることができるだけで、超ハッピーな…

なぜ頭が一番上で、足が一番下にあるのか?

なにかの本で、読んだ事があります。 人間の体の構造には意味がある。 なぜ頭が一番上で、足が一番下なのか? 物事を判断する時は、上から順に使うと良い。 足を使う前に、手を使う。 手を使う前に、口を使う。 口を使う前に、耳を使う。 耳を使う前に、目を…

謝罪の大切さを学ぶ

失敗した時、ミスをした時に、それをどう素直に受け入れるのか?そしてどのように改善するのか? これを、大人になっても常に勉強して、あるべき姿を考えていきたいですね。 『ごめんなさい』『ありがとうございます』 これをきちんと言える大人はどれだけい…

遺言執行者になるときの私の信念とは?

遺言書を作成する時に、遺言執行者を定めるケースがあります。 『遺言が必ず執行されるのか?心配だ』 『第三者が入って相続手続きをしてもらったほうが、安心できる。』 など理由は様々です。 遺言者は、自分の思いの通りに遺言が実現されるかどうかについ…

心に優しさが染み渡る時

世の中にはいろいろ人がいる。 今までの価値観を良い意味で覆してくれる人もたくさんいる。 自分以外はすべて師匠であり、 たくさんの考え方に触れたい。 たくさんの考え方の中から、自分で選択していきたい。 この前、細江政人さんの講話を聴いた時、とても…

人口減少により不動産の価格が下がる。

岐阜市長の柴橋正直さんの講演を聞いてきた。 人口減少化は、40万人都市の岐阜市についても例外ではなく、 進んでいるらしい。 これは、愛知県の大村知事の講演を聞いた時も、同様のことを 言っていた。 今後不動産の価格は、一部の都市を除き、極端に低下…

聞くだけテンションが上がる曲

聞くだけでテンションが上がる曲ってありますよね。 私は龍馬伝のサウンドトラックなんですよ! もちろん、龍馬伝のDVDを見れば、もっとテンションは上がります。 大河ドラマを最初から最後まで全部見たものは少ないですが、 龍馬伝は自分のテンションが上が…

汗かき、あるある!

何故、私は汗かきのなのか、少し考えてみましした。 □緊張するから □もともと体質 □親からの遺伝 □自律神経からくるもの いろいろ考えてみたましたが、すべて該当するようです。 ちなみに娘も、ちょーーーー汗かきです(笑) 娘がまだ妻のお腹にいる時は、想…

自分との約束を守れる人は少ない?

毎日、継続していることはありますか? 継続するって自分との甘えの戦いですよね。 自分との約束は、他人との約束よりも、迷惑が他人にはかからないので、 破りやすくて、軽んじてしまう傾向があります。 私は、1か月前から毎日ブログを書いてます。 誰れの…

謙虚も過ぎれば傲慢になる。

他人からの誉め言葉を素直に受けてとれない時、ありませんか?私もありました。厳密に言うと今もあります。 これって結構いろいろな問題が関わっているような気がします。『自分に自信が無い』『褒められる習慣が無い』『他人を意見を素直に聞けない』謙虚と…

遺言書を書く時は、遺留分を必ず考える

現状の民法には、遺留分減殺請求という制度があります。相続人であれば、一定の相続財産を保証される。たとえば、親と絶縁した子供でも相続財産は保証はされています。 共に民法にある『遺言』という制度と『遺留分減殺請求』とい制度は、公園にあるシーソー…

どうすれば、楽しめるのか?

3歳の娘に少しでも英語に触れて欲しく、いろいろ試してみるも、 娘は全然興味を持ちませんでした。 A、B、C・・・・・・ 全く理解できなかったようです。 なので、あんまりこちら無理に進めることはせずに 自然の流れに任せることにしておりました。 そんな…

アウトプットから学べること

剣道の体験教室に行ってきました。 娘がどんな反応をするのか楽しみでしたが、 まだまだ娘には、何をしているのか理解できないようでした(笑) 技能ばかりだけでなく、礼儀作法や心を整える大切までも教えていただける剣道は、私にはとても魅力的です。 講…

安全に車の運転をすることは、お金を儲ける事と同じだよ

『安全に車の運転をすることは、お金を儲ける事と同じだよ』 昔から今も変わらず、父が私に言ってくれる言葉です。 『車の運転だけは、気をつけなさい』 91歳になる祖母も、まだ私にこう言います。 私は、今は車移動がとても多いです。 車の運転をする時に、…

ありがとう。

今日は告別式に参列してきました。 喪主を務められたのは、お亡くなりなった方のご両親でした。 私の娘を持つ身として、お子様に先立たれてしまったご両親の思いを想像するだけで、とても胸が苦しくなりました。 そして改めて、自分は限りある時間を過ごして…

傾聴の大切さ

妻がこんなことを言っていた。 『今、傾聴の勉強をしているの!』 傾聴って何? 「傾聴」とは、カウンセリングやコーチングにおけるコミュニケーションスキルの一つです。人の話をただ聞くのではなく、注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾けむけること。 …

『叶えたい』より『叶える』②

先日、プリキュアに会いに行ってきました(笑) 娘がいなければ、絶対に見ることが無かっただろう、プリキュア! 主題歌が、なんか良いんですよ! 「We Can!! HUGっと!プリキュア」という歌。 なかなか、感慨深い歌詞なのです。 私自身もこのような気…

手続き業務はいずれ無くなる?

手続き業務はいずれ無くなる? 昨今、士業関連のセミナーに行けば、どこに行ってもこの言葉は聞きます。 私もそう感じます。 私の業務は、手続き業務がメインです。 だからこそ、手続き業務以外の付加価値が重要になってきます。 では、付加価値とは何のか?…

片付けの本当の意味とは?

メンタリストDaiGoによると、 『本当の片付けとは、捨てるものを探すのではなく、必要なもの選ぶ作業』だそうです。 そして必要なもの選ぶためには、 『最高の一日とは何か?最高の一週間とは何かか?どのような環境を自分が求めているのか?これをイメージ…

愛情は伝えるものではなく、伝わるもの

薔薇を育てていらしゃる友人のお宅に、お邪魔しました。 たくさんの色の薔薇がありました。 まだまだ満開とはいかないものの、私の視覚と嗅覚を思う存分に刺激を貰いました。 色鮮やかで、素晴らしく良い香りがしました。 つくり手の薔薇に対する愛情が、ド…

メルマガの本当の意味とは?

私も、たくさんのメルマガを登録しております。 名刺交換しただけで、メルマガが送られてくるケースもあります。 そのメルマガの中でも、毎回見るの限られてきます。 昔は、メルマガがどのような効果があるのか、よく分かっていませんでした。 その疑問を経…

命の時間の使い方

命には限りがあります。 我々は、『死』という経験した事のないもの向かって、今の時間を使っているのだと思います。 よって生きている一瞬一瞬が、命の時間を使っている。 ◻︎友達との何気ない会話 ◻︎家族と団欒 ◻︎仕事でのプレゼンテーション ◻︎苦手な人と…

人は心を動かされた時に動く

仕事柄たくさんの相続のご相談を受けます。 その相談内容も様々です。 円満な家庭もあれば、そうでない家庭もあります。 心配性の方もいれば、楽観的な方もおります。 私の相談に対するスタンスとしては、まず依頼者の気持ちを聞くこと、そして次に 解決すべ…