笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

川崎フロンターレの小林裕はカッコイイ!!

今日、相続の相談でお客様の家に行った。 家族の写真が部屋中に飾ってあった。 その空間は温かい空気で包まれているように感じた。 いつものとおり、お客様に対して、相続のこと、家族のこと お聞きした。 聞いていくたびに、お客様の家族に対する優しい気持…

SMG

SMGさんの6周年パーティーに行って来ました。 去年までこのパーティーを創る側にいた。 今年はゲストとして参加。 いろいろな感情が湧いてきた。 ただ、まずもってこの場に参加できたことに関して SMGの方に感謝したい。 特に由一先生。 今後ともご指導いた…

『2017年、これ買って良かった!ベスト5』第3位

生活の中に、自然と入り込んでいるもの。 野球でいうところの、スターティングメンバーとして毎日使うもの! それぐらい自分の生活に入り込んでくれております。 起動スピードの速さ 適度な大きなで邪魔にならない薄さ・ 素晴らしいです!! ただ、悪い点と…

信頼していない人から、忠告を受けた場合の対応

信頼する人から忠告には、素直さが必要だ。 個人事業主になると注意されることが少なくなる。 忠告に対して、反論や悔しさを覚えることもある。 それでも、ここは我慢して、一度自分を落ち着かせる必要がある。 信頼していない人から忠告を受けた場合、 『あ…

なかなか体重が落ちない・・。

お腹のお肉がなかなか取れない・・・。 腹筋も毎日やっているのに・・・。 ビールから焼酎に変更したのに・・・。 10年前のダイエット方法では通用しないのか・・・。 計画外の脂肪のおかげで、スーツやワイシャツを買い替えることになりました。 トホホで…

根回しは良いことなのか?悪いことなのか?

世の中の問題の8割は人間関係だと思っている。 これは会社の内部や家族の問題も同じ。 つまり今ある苦難を、誰かを批判したり、誰かに責任を負わせたくなる。 だとするならば、より良い関係を継続できれば、自ずと衝突も減る。 私にとって大切なことは、 誰…

小原秀紀さん

尊敬する小原秀紀さんとの時間。 そしてもっともっと本音で語りたい仲間。 カッコつけないで、気張らないで、 正直な自分をぶつけて、凄まじいフィードバックをもらう空間。 ありがとうや感謝の意味を、改めて考えさせられる。 貢献できる人生を送ろうと思う…

ワインレッドの癒し

株式会社マツオカさん主催のボジョレー・ヌーヴォーを楽しむ会に行ってきました! ワインのイロハは全く分かりせん(笑) でも素晴らしい仲間で飲むワインは最高です。 ワイシャツにこぼした、ワインレッドの染みすら気になりません(笑)

『他人責任論』

『他人責任論』 ティアの冨安社長が、講演で言っていた言葉だ。 今、起こっている出来事や結果に対して 『○○は、立地が悪いから』 『○○さんが、○○だから』 『景気が悪いから○○』 自分に責任があると考えず、常に自分以外の人や事柄に原因を 見つけようとする…

カッコイイ!ミュージシャン!

この人たち、カッコイイ! いろいろなミュージックを、ミッスクされている! うーーん、ライブに行きたくなってきた!! C&K - 終わりなき輪舞曲

コミュニケーションとは?

私の中で、コミュニケーションとは『相手の話を真剣に聞き、自分の意見を真摯に話すこと。』だと定義している。 聞く8割、話す2割 これぐらいがベストだと思っている。 相手に心を開いてもらわないと、相続の生前対策はできない。 であるならば、どうすれば…

腹が立ったときの対処法

心配ごとがある時。 相手の態度に腹を立てた時。 誹謗中傷が起こった時。 上記のような瞬間に『ありがとうございます。』と唱えるようにしている。 これは小林正観さんから教わったこと。 なぜ『ありがとうございます。』と良いのか? この本を読んでいるだ…

長生きの秘訣とは?

妻の祖母は大正5年生まれの101歳。 元気であることはもちろん、体の機能もしっかりされている。 でも思う。 祖母が元気なもの、一緒に住む家族がフォローがあってこそ。 家の中を転ばないように工夫してたり、 食事・排泄の手伝いをしたり。 家族という…

人前で話すこと

たくさんの方の前で自分の考えを話して、その対価としてお金をもらうことができることは、本当に幸せなことだと思う。 自分の発言が価値を生んでるとするならば、とても気持ちが良いことだ。 インプットとは、アウトプットするための作業であり、 インプット…

『2017年、これ買って良かった!ベスト5』第4位

これ最強ですね! 私は車移動が多いので、本当に助かってます。 これがあれば、スマートフォンがナビの位置におけるので、 ナビが不要だと思ってます。iPadも問題なく設置できます。 リングとホルダーの相性もバッチリで、スマートに付けれます。 磁気が強力…

相手に心地よい時間を与えてあげること

『相手に心地よい時間を与えてあげること。』 先日、ティアの冨安社長から学んだ言葉。 私は、自然と笑顔ができる人間では無い。 言い方に語弊はあるかもしれないが、意識して笑顔を作っている。 無理して笑顔を作っているとしても、相手を不快にさせないの…

一日終わって改めて感謝する。

今日の一日の行動 会社の取締役会議で、ファシリテーターとして会議に参加。 市役所及び金融機関にて。相続財産調査。 市役所で、市街化調整区域で住宅建設できるかの調査。 ハウスメーカーさんと、打ち合わせ。 相続放棄手続きの打ち合わせ。 遺産分割協議…

自分との約束

自分との約束を守ることが、自己概念をあげ、自分に自信を持たせる最良の方法。 自分との約束を破っても、誰にも怒られない。 でも、破った自分自身を自分はしっかり覚えていて、自分はダメなやつだと評価してしまう。 だから、自分に自信が持てない。 よう…

取引する会社さんの情報を事前に調べておきたい

『取引する会社さんの情報を事前に調べておきたい』って思ったこと無いですか? 帝国データバンクや商工リサーチなどの機関であれば、しっかり調査できますよね。 ただ有料だし、そこまで詳しく無くても会社の概要だけでも知りたいと思った方! このサイトは…

『2017年、これ買って良かった!ベスト5』第5位

昨日、高知県の桂浜に行って、海を見ながら仕事をしていました。 波の音だけでも十分なのですが、ボウズのスピーカーも持って行きました。 このスピーカーで音楽を聞きながら仕事をしていました。 (もちろん、音量は良識の範囲でね) このスピーカーは本当…

カムバック高知!

今日は高知市で仕事をしている。 14年前、信販会社の営業マンとして、この地に勤務していた。 当時の記憶が蘇る。 辛かったこと。 楽しかったこと。 悔しかったこと。 すべての出来事に意味はあって、無駄なことなんて一つもない。 この街に来なければ、今…

笑顔とあくびは伝染する。

ありがとうはきんちと伝えているのか? 家族で食事に行くとき、娘がまだ2歳なので、なにかと手がかかる。 子ども用のドリンクコップ 追加のお手拭き 子ども椅子 などなど・・・こちらであらかじめ準備しているものもあるが、 不足している時もある。 そんな…

人生を行きている時間は、全て営業だと思え。

感性を磨く=よく見るということ。 自分が想像できる感性以上のものを、相手に伝えることはできない。 人生営業=人生行きているときは、全て営業だと思え。 常に笑顔でいくこと!すべて笑顔で行くこと! 出会いをブチ切れにするな。 名刺は常に持っている。…

フェイスブックが乗っ取られた!!

フェイスブックが乗っ取られた!! 見ず知らずのイベントを、友人に招待しているようです! 最近、Googleアカウントに不正侵入があったので、連続です。 PWをすぐに変更しました! 皆さんも乗っ取られたら慌てずに下記の対応してくださいね。 http://mobile-…

毎日、約束を守っていますか?

毎日、50回腹筋をする。 毎日、ブログを書く。 毎日、笑顔で挨拶をする。 毎日、10分は読書をする。 ほんと些細なことだけど、毎日継続すると自分に自信がついてくる。 自己肯定感を高める一番の方法は、自分との小さな約束をしっかり守っていくことだ。

動画編集(初心者)に最適なソフトとは?

YouTubeやFacebookの動画は、自分で撮影して自分で編集しています。 まだまだ素人だし、編集ソフトの機能も全然使いこなせていない。 今までは、編集ソフトは下記を使っていました。 サイバーリンク PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版 出版社/メーカー…

ビジョン・汗かき・ラーメン

司法書士・行政書士として相続業務を携わっている。 業務としては、手続代行の要素が強い。 つまり、面倒くさいことを代わりにやるということ。 でもね。 私はそれだけを、やりたいわけではない。 相続の生前対策として、遺産分割対策や相続税対策を提案した…

懐かしいローラー腹筋を再開します!

10年くらい前に75㎏⇒54㎏のダイエットに成功したことがある。 徹底的な食事制限がメインだったけど、 この腹筋ローラーの運動だけはやっていた。 でも既に断捨離で、ゴミ箱へ・・・。 そして今回また購入した。 現在の体重・・・・・68㎏ 今年の初め…

有難う。

咳き込みことがあったので、事務所の近所の病院に行った。 医師も薬剤師もとても親切に話をしてくれる。 日本は誰しも保険に加入し、病院にいくことができる。 なんて幸せな国なんだと実感する。 そして強く思う。 感謝の気持ちを忘れてはいけないということ…

継続できていないこと

高い目標を掲げて、『自分ならできる』と暗示をかける。 目標のために日々を何をするかを決め、継続する。 クライアントに対する対応だけ良ければOKではない。 自分との約束ごと決め、それを継続して守っていくこと。 刺激が足らないのではない。 モチベーシ…