笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『2017年、これ買って良かった!ベスト5』第5位

昨日、高知県の桂浜に行って、海を見ながら仕事をしていました。 波の音だけでも十分なのですが、ボウズのスピーカーも持って行きました。 このスピーカーで音楽を聞きながら仕事をしていました。 (もちろん、音量は良識の範囲でね) このスピーカーは本当…

カムバック高知!

今日は高知市で仕事をしている。 14年前、信販会社の営業マンとして、この地に勤務していた。 当時の記憶が蘇る。 辛かったこと。 楽しかったこと。 悔しかったこと。 すべての出来事に意味はあって、無駄なことなんて一つもない。 この街に来なければ、今…

笑顔とあくびは伝染する。

ありがとうはきんちと伝えているのか? 家族で食事に行くとき、娘がまだ2歳なので、なにかと手がかかる。 子ども用のドリンクコップ 追加のお手拭き 子ども椅子 などなど・・・こちらであらかじめ準備しているものもあるが、 不足している時もある。 そんな…

人生を行きている時間は、全て営業だと思え。

感性を磨く=よく見るということ。 自分が想像できる感性以上のものを、相手に伝えることはできない。 人生営業=人生行きているときは、全て営業だと思え。 常に笑顔でいくこと!すべて笑顔で行くこと! 出会いをブチ切れにするな。 名刺は常に持っている。…

フェイスブックが乗っ取られた!!

フェイスブックが乗っ取られた!! 見ず知らずのイベントを、友人に招待しているようです! 最近、Googleアカウントに不正侵入があったので、連続です。 PWをすぐに変更しました! 皆さんも乗っ取られたら慌てずに下記の対応してくださいね。 http://mobile-…

毎日、約束を守っていますか?

毎日、50回腹筋をする。 毎日、ブログを書く。 毎日、笑顔で挨拶をする。 毎日、10分は読書をする。 ほんと些細なことだけど、毎日継続すると自分に自信がついてくる。 自己肯定感を高める一番の方法は、自分との小さな約束をしっかり守っていくことだ。

動画編集(初心者)に最適なソフトとは?

YouTubeやFacebookの動画は、自分で撮影して自分で編集しています。 まだまだ素人だし、編集ソフトの機能も全然使いこなせていない。 今までは、編集ソフトは下記を使っていました。 サイバーリンク PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版 出版社/メーカー…

ビジョン・汗かき・ラーメン

司法書士・行政書士として相続業務を携わっている。 業務としては、手続代行の要素が強い。 つまり、面倒くさいことを代わりにやるということ。 でもね。 私はそれだけを、やりたいわけではない。 相続の生前対策として、遺産分割対策や相続税対策を提案した…

懐かしいローラー腹筋を再開します!

10年くらい前に75㎏⇒54㎏のダイエットに成功したことがある。 徹底的な食事制限がメインだったけど、 この腹筋ローラーの運動だけはやっていた。 でも既に断捨離で、ゴミ箱へ・・・。 そして今回また購入した。 現在の体重・・・・・68㎏ 今年の初め…

有難う。

咳き込みことがあったので、事務所の近所の病院に行った。 医師も薬剤師もとても親切に話をしてくれる。 日本は誰しも保険に加入し、病院にいくことができる。 なんて幸せな国なんだと実感する。 そして強く思う。 感謝の気持ちを忘れてはいけないということ…

継続できていないこと

高い目標を掲げて、『自分ならできる』と暗示をかける。 目標のために日々を何をするかを決め、継続する。 クライアントに対する対応だけ良ければOKではない。 自分との約束ごと決め、それを継続して守っていくこと。 刺激が足らないのではない。 モチベーシ…

YouTubeを更新しました!

第12回『遺言書は無視できるのか?』

自分は何をしたいのか?明確にする必要がある。

相続の仕事とは何か? 私の仕事は何のためにあるか? 社会に提供できる価値は何か? いろいろ考えてみる。 私は、沢山の人に評価されるサービスや仕組みを作りたいわけではない。 沢山のスタッフを雇って、大きい組織を作りたいのではない。 目の前に人に、…