笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

離党して合流する国会議員さんから気づいたこと。

今、在籍している会社の悪口を言って退職しても、きっと同じことを繰り返す。 私もダメな転職を経験しているから、気持ちはわかる。 自分の判断を正当化したいから。 変化できなかった自分を認めたくないし、正当化したいから。 結局は、国会議員もよく似て…

悔しさで汗がでることもある。

以前のお客様が、1年ぶりに私に携帯電話に電話くれた。 その方は元経営者で、今は悠悠自適な生活をしている。 私は別の電話に対応していたので、その方からの電話に対して 「申し訳ございません。すぐに出ることできないので、後からかけ直しさせていただき…

幸せな気分

今日は朝から自宅近くでアポがあり、出勤はいつもより遅かった。 そのおかげで、妻が子供の保育園に行く準備をしている姿を見ることができた。 まさに戦場だった(笑) 妻は、子供には優しい・・・もちろん、私にも優しいが・・(笑) 無報酬ならが必死にな…

新しい価値観を提供する!

Twitterはあまり更新していない。 呟いても誰も反応してくれないから(笑) でもTwitterのタイムラインはよく見る。 なぜなら、リアルタイムの情報が流れているから Facebookは、更新する。 「いいね」のおかげで、誰かに見られてる気がする。 実名だから、…

おススメの本です

私の尊敬する小原秀紀さんの新刊です! 不動産以外の方にでも、通ずるものがあるので、是非読んでみてください。 99円という激安です! 景気に左右されない不動産の仕事術: いい情報、堅い情報、確かな情報が自然と最初に来る人間になる 作者: 小原秀紀 発売…

手を当てることで治ること。【手当て】

一昨日ぐらいの夜から、2歳の娘が夜中寝ている時に、咳をするようになった。 結構な割合で咳をするので、私も妻もその都度目覚める。 娘も、咳をしながら目を閉じているものの、苦しそうでった。 昨日の夜も、また同じように咳き込む娘。 その時、ある方の話…

私の仕事は、何なのか?

どういうリスクがあるのか、事前に説明すること。 問題が起こらないように、対策をすること。 問題が発生してら、解決に導くこと。 相続コンサルタントの仕事は、とてもシンプル。 そして、これを誠実に行うだけである。 尊敬する先輩が、進めてくれた書籍で…

インサイドヘッドは、人間力を高めてくれる。

感情というのは、どういう仕組みになっているのか? そんなことを教えてくれる映画です。 そして心は、絶対に揺れるのだから、そこに執着しないこと。 勉強になりました。 インサイド・ヘッド (吹替版) 発売日: 2015/11/11 メディア: Amazonビデオ この商品…