笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

商い(あきない)⇒ 飽きない(あきない)

かき氷を食べてきました。 かき氷って何気に、良いお値段しますよね。 このかき氷は、800円! かき氷を食べたい!という欲望でお店に入って 注文しているので、迷わず注文しました。 購入者の購買動機を上手く利用している価格設定だと思います。 居酒屋…

賛否両論あるよね・・・。

名古屋市千種区にある『賛否両論』というお店に行ってきました。 素晴らしいお料理と空間に、『また行きたい!』って思います。 妻も賛否両論のオーナーである笠原さんのレシピ本もたくさん持っております。 何より笠原さんの情熱大陸に出演された時のイメー…

空気は『読む』ものではなく、『作る』ものである。

これも前回行ったセミナー講師から教わったものです。 経営者であれば、空気は『読む』ものではなく、『作る』ものである。 私も相続の現場で、相続人の空気を『読む』ことはあります。 もちろん、すべてを状況を読めているわけでは無いとは思いますが・・・…

『朝』という字の意味を知っていますか?

『朝』という字の意味を知っていますか? 私も参加したセミナー講師からお聞きしました。 『朝』という字を分解すると・・ 「十」 「日」 「十」 「月」 並べ替えて見ると・・ 『十月十日』 そうなんです! 子供が妊娠して生まれてくるまでの期間なんです。 …

遺産分割を難しくする条文

遺産分割を難しくする条文は、この条文なのです。 (特別受益者の相続分) 第903条 共同相続人中に、被相続人から、遺贈を受け、又は婚姻若しくは養子縁組のため若しくは生計の資本として贈与を受けた者があるときは、被相続人が相続開始の時において有した…

手を当てるだけで病気が治る・・・?

土日は娘が熱を出して苦しんでおりました。 そんな姿を見ると、親としては何ともいたたまれないですね。 皆さんは『手当て』って信じてますか? 怪我や病気を治すときに『手当て』という言い方をしますよね。 もう少し掘り下げると、『手』を『当てる』と書…

登記簿上の住所を公表したくない。

前回お客様からご指摘いただいた件について、調査の続報です。 不動産登記については、一定の条件や場面の時に、住所を公表させない方法が あるようです。 つまり、下記のような方が対象のようです。 当該登記義務者が配偶者からの暴力の防止及び被害者の保…

だから、ずっと今のままなんだよ。

自分が求めていないことは、実行できないですね。 このような人格になりたい。 このような規模で事務所を運営したい。 このような理念で業務を進める。 他人を見て憧れて、一時的にそれを羨ましと感じても、 それを本当に自分で求めてないと、なかなか行動が…

お客様から指摘を受けました。

お客様から指摘を受けました。 会社の登記には、会社の本店の所在場所以外に、代表取締役の住所の登記する必要があります。 その本店や住所は、マンション名やアパート名があれば、それも登記することができる。 逆の視点から考えれば、マンション名やアパー…

家族関係というのは、一番身近なコミュニティ。

親は子供を、真っ当な大人になるために育てる。 子供は親を、一人前の親となれるように、色々なことを試させてくれる。 つまり、子供も親を育ててくれている。 我が子の言動や行動を通して、妻と色々なことを話します。 このままで良いのか? もっとこうしよ…

遺言書を見て思うこと。

色々な方の遺言書を見させてもらうことがあります。 遺言書は、遺言者の意思であるので、どのような財産の振り分けにするのか、 もちろん遺言者の自由です。 なので、本来は本人以外がとやかく言うことは、間違っていることかもしれません。 ただ、私のよう…

フットボール日本代表がコロンビアに勝利!

フットボール日本代表が勝ちましたね!! 戦前の予想を裏切る勝利! ラッキーもあったけど・・・ほんまに凄い! 日本フットボールの意地を見せてくれました。 え? ん?違和感? フットボール? サッカーではないの? 実は米国流の呼び方と、英国流の呼び方…

地震という天災の前では、本当に無力感を感じます。

今日、朝食を取っている時に、地震がありました。 私の家でも揺れました。 『早く揺れが止まって欲しい。。』 という思いで、テーブルの下に妻と娘の3人で隠れました。 私の経験の中で、一番大きい揺れを感じたのは、 阪神淡路大震災です。私の地域は震度4…

どんなときも素直な気持ちは、忘れてはいけませんね。

正直に言うと、私もお客様とのコミュニケーションを取る時に、お客様を不安にさせたり、上手く関係性を気づけない時もある。 もちろん、衝突するようなことは無いですが、お客様と信頼関係が気づけなかった時は、とても落ち込みます。 それは、自分の中では…

心に響く話し方

考えている事 言っている事 やっている事 全てが共通していれば、自分に対する自信が満ち溢れてくる。 と、お師匠から教えていただきました。 この本の著者は、まさにそのような人なんだと思いました。 では、私はどうだろうか?と自問してみる。 結果に関し…

生命保険は生前対策にぴったり!

生前対策を提案する上で、生命保険の提案は本当に重要になる。 ▫️相続税の納税資金対策 ▫️遺留分の対策 ▫️相続財産の減少 これほど生前対策や相続対策と相性が良いものは無い。 また法人であれば、損金にあげたり、解約時期を計算すれば、会社にとって利益に…

成年後見人に家族がなるためには?

成年後見人に家族や身内がなるためには、様々な条件が課せられています! 裁判所は、家族や身内が成年後見になることを、積極的には進めません。 なぜならば、親子や親族が財産管理をする場合と、第三者(弁護士・司法書士)が財産管理をする場合を比べると…

『日本史』を知りたいのであれば、『世界史』を学ぶ必要がある

日本人とは「そもそも」どういう人種だったのか? どのような歴史を辿ってきたのか? そして私達が学んできた『日本史』とは、何のか? 最近、とても興味を持ちました。 『日本史』を学ぶにつれて、強く感じることがあります。 『日本史』を知りたいのであれ…

スポーツも仕事も一緒だね。

やはりバレーボールは楽しい。 1人では完結できないし、周りのメンバー共に形を作っていく。 当たり前のことかもしれないけど、たくさんの人数でひとつの目標を達成することは、喜びも倍増する。 どうすれば全員が同じ目標に向かって、同じ意識になれるのか…

笑顔は魔法ですね。

初対面の人に、笑顔で話しかけられると、どこかホットしますよね。 車に乗っていて歩行者に道を譲っただけで、その歩行者から笑顔で会釈されると なんか凄く良い気分になりますよね。 コンビニの店員さんから、笑顔で商品とおつりを渡されると 次もここのコ…

読み方は、慎重に!

名古屋港水族館に行ってきました! 皆さん、水族館のこときちんと発音していますか? 『すいぞくかん』が正しい読み方ですよね? 『すいぞっかん』って言ってませんか? はい、私は言ってます(笑) 他にも 洗濯機! 『せんたくき』なのに、 『せんたっき』と…

感謝の心を大切にしたい

自分にとって苦手な人や相性が合わない人って少なからずいますよね。 そんな時、スパッと関係を絶ったり、そぉーと距離を遠ざけたり、いろいろな方法があると思います。 私は、心の中ではスパッと関係を絶っているか、表面上は、そぉーと距離を遠ざけていく …

やり抜く力は備わってますか?

願望が弱い! 求めるものが弱い! だから、行動ができないと言う人がいます。 確かにそうかもしれません。 ただ、言い換えるとそれだけ願望が無い! と言うことも出来ると思います。 願望のレベルは、人によって違います。 孫正義さんと私では全く違うと思い…

なぜ?をきちんと理解しているのか?

またまた病院のお話! 病院に行って、医師から怒られました。 『前回の時に、2週間後にもう一度来てください!と言いましたのよね? なんで来なかったの!』 そうなんです。実は自分では症状が回復したので、 再度病院に行かなかったのです。 実は、昔から疑…

後悔先に立たず

昨日病院に行った時のことです。 1歳ぐらいの子供を連れて診察を待っているお母さんがいました。 子供の額には、冷えピタが貼ってありました。 子供は1歳ぐらいで体調も悪いせいなのか、「わーわー」と大声を出しています。 他に診察を待っているのは、大人…

『民事信託は興味はあるけど、費用が高いのでは・・・・』

『民事信託は興味はあるけど、費用が高いのでは・・・・』 こんな風に回答されるケースが多くなって来ました。 価格や物の価値については、その人の必要性や緊急性によって 変わるものですね。 自分の使命をもって提案する商品が、高いのか安いのか? 何と比…

悪いところを直すばかりではなくて、もっと良いところを尖らしたら

今日は、友達と久しぶりお茶を楽しみました。 『ゆうちゃんは、悪いところを直すばかりではなくて、もっと良いところを尖らしたら』 そんなことを言ってくれた。 心が落ち着つきました。 何か得体の知れないものに焦ったり 誰かと比べて心をザワツカせたり …

独り言です

私たち家族がお世話になった車です。 たくさんのところに連れていってくれました。 軽自動車なのに片道500キロの旅にも付き合ってくれました。 ありがとうね。 グローイングアップップ はるもっこ☆カバー 笑ったら、勝ちだよ!

加齢臭とは、何か?

妻が、私の枕を見て、 『加齢臭がするよ』と言いました。 ガーーんヽ(°д。ヽ≡ノ°д。)ノ 遂にそんな歳になったのか!? 確かに私の枕は、あまりいい匂いがしません(笑) なぜならば、汗かきなので、寝ている時にたくさん汗をかきます。よって汗の臭いはするだろ…

諦めない心の作り方

今日もお師匠からの教えです。 あなたは 考えていること! 言っていること! やっていること! すべて同じですか? 皆さんは、同じだと即答できますか? 私は同じだとは、回答できませんでした。 それ何故なのか? 目標と結果に乖離があり、『やってるいるこ…