笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

「叶えたい」より「叶える」

「月の給料を200万円にしたい」

「月の給料を200万円にする」

 

「あの人は、お金持ちだ」

「あの人は、100億円寄付した」

 

どちらの表現も同じように感じる。

でも決定的に違う。

 

前者は、願望なのか決意なのか?

後者は、解釈なのか事実なのか?

 

どの言葉をチョイスするのか?

どのような目標設定をするのか?

 

それだけで、その人がどのような人なのか、伝えわってくる。

 

では、僕はどうだろうか?

 

それは自分自信が一番良く知っているはず。

 

とりあえず、昼からビールを飲むことは控える・・・・・辞める!(笑)

 

今日は、ゆっくり素晴らしい休日を過ごせました( ^ω^ )