笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

年間700万~1200万円まで贈与が非課税になる方法

原則として、1年間あたり110万を超える生前贈与には贈与税が課税されます。

ただし、子供や孫が住宅を購入するための資金援助であれば、

年間110万円にプラスアルファ、700万~1200万円まで贈与しても贈与税が課税されないという制度があります。

 

これは、贈与税が非課税になるで、とても便利な制度です。

ただし、申告は必要になるので、贈与したら必ず税務署に申告はしてくださいね。

 

制度してあるのに使わないのは、損をしますので、注意ですね!