メルマガの本当の意味とは?
私も、たくさんのメルマガを登録しております。
名刺交換しただけで、メルマガが送られてくるケースもあります。
そのメルマガの中でも、毎回見るの限られてきます。
昔は、メルマガがどのような効果があるのか、よく分かっていませんでした。
その疑問を経営コンサルの方に聞いたことがあります。
その方の回答は、
『メルマガは読んでもらうためだけのものでは、無いです。継続的に発信することで、なんとなく頭の片隅に記憶させて、何かあった時に想い出してもらう効果もあります。』
と教えてくれました。
なるほどね。
開封すらしないメルマガもありますよ!
と聞きました。
『それ故に、メールのタイトルは大切です。
…………ただ、開封率も集結もできるので、ある程度送信側で、判断はできますけどね。』
またまた、なるほどです。
私は、いつか来るための準備、その「いつか」は来ないと思ってます。(もちろん、自然災害は別です。)
「いつか」のためだけに、いろいろな領域を空けて置くのは、整理できなくなるので、苦手です。
よって見ないメルマガは、ほぼ解除しています。
ただ、継続的な発信することの大切さは、痛感しました。
もちろん、このようなブログは、まさにそうですよね。
ついつい見たくなるような継続的なブログを発信していきますね。
昨日のブログの閲覧者があまりにも少なくて、切なくなったので、今日はこんな記事になりました(笑)