笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

メルマガの本当の意味とは?

私も、たくさんのメルマガを登録しております。

 

名刺交換しただけで、メルマガが送られてくるケースもあります。

 

そのメルマガの中でも、毎回見るの限られてきます。

 

昔は、メルマガがどのような効果があるのか、よく分かっていませんでした。

 

 

その疑問を経営コンサルの方に聞いたことがあります。

 

その方の回答は、

『メルマガは読んでもらうためだけのものでは、無いです。継続的に発信することで、なんとなく頭の片隅に記憶させて、何かあった時に想い出してもらう効果もあります。』

と教えてくれました。

 

なるほどね。

 

開封すらしないメルマガもありますよ!

と聞きました。

 

『それ故に、メールのタイトルは大切です。

…………ただ、開封率も集結もできるので、ある程度送信側で、判断はできますけどね。』

 

またまた、なるほどです。

 

 

 

私は、いつか来るための準備、その「いつか」は来ないと思ってます。(もちろん、自然災害は別です。)

 

「いつか」のためだけに、いろいろな領域を空けて置くのは、整理できなくなるので、苦手です。

 

よって見ないメルマガは、ほぼ解除しています。

 

ただ、継続的な発信することの大切さは、痛感しました。

もちろん、このようなブログは、まさにそうですよね。

 

ついつい見たくなるような継続的なブログを発信していきますね。

 

昨日のブログの閲覧者があまりにも少なくて、切なくなったので、今日はこんな記事になりました(笑)