笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

裁判所に持ち込まれる相続トラブル!争っている遺産額?

裁判所に持ち込まれる相続トラブルのうち、争っている遺産額について統計が取られています。27年度のデータだと76%5000万円下であるようです。(司法統計年報調べ)

 

揉め事の8割が5000万円以下ということになります。

もう少し掘り下げると1000万円以下の割合が32%

1000万円5000万円以下の割合が43%

です。

つまり10件に3件は、遺産額1000万円以下であるということです。

 

「我が家は大した財産が無いから」と思いの方も、

この数字には注目してもらいたいのです。

 

健康で生きられる期間が長くなっている中で、

元気なうちに、円満な家族関係が継続することの考える必要性は、年々高まっていると

思われます。