笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

揉めない相続に必要なことは?

揉めない相続に必要なことは何かと聞かれたら?

私は間違いないなく、こう答えたると思う。

 

『継続的なコミュニケーション』

 

こんな事、相続の専門家を名乗る私に言われなくても、

誰でも分かることだよ、と思うかもしれない。

 

でもね。

 

これが本当に難しい。

だって家族であっても究極的に他人だもんね。

喧嘩することもあるし、距離を置くこともある。

 

井の中の蛙大海を知らずという言葉があるけど、

家族という枠組みに固執していると、家族という枠組みに依存し、

感情(特に負の感情)が必要以上に過敏になる傾向がある。

 

『相続で切れた家族の縁は、二度と戻らない』と思ったほうが良い。

 

だから僕はここにトライするだ。

僕なりの目線で、より良い家族関係が継続する方法を研究していく。

 

 

継続的なブログ更新・・・・これも必要かもしれませんね(笑)

 

f:id:fakeshidouroom:20170812232114j:plain