笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

笑顔とあくびは伝染する。

ありがとうはきんちと伝えているのか?

 

家族で食事に行くとき、娘がまだ2歳なので、なにかと手がかかる。

 

子ども用のドリンクコップ

追加のお手拭き

子ども椅子

などなど・・・こちらであらかじめ準備しているものもあるが、

不足している時もある。

 

そんな僕らに気づいた店員さんが、気を回して準備してくれた。

とてもありがたかった。

 

これは子どもに限られず、社会的弱者と呼ばれる方には、すべて当てはまることだ。

 

私も、いつのまにか傍観者になっているかもしれない。

積極的に助け合う気持ちを養いたい。

 

 

店を出る時、その店員さんを探し、御礼を伝えた。

向こうは満面の笑みで、返してくれた。

 

私も笑顔になった。

笑顔とあくびは、間違いなく伝染するね。

 

tabelog.com