笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

変えるのは相手ではなく、自分ですねよ。

いつも行くクリーニング屋がありまして。

 

そこのお姉さま(敬称)が、いつも仏頂面なのです。

全く愛想が無いのです。

 

なので、私もいつも真顔でした。

『笑顔で挨拶すれば良いのに・・・』

なんて心の中で思ってました。

 

でもね。

ある時気づいたのです。

 

『笑顔で挨拶すれば良いのに・・・』

って相手に変わって欲しいなぁと

考えている自分がいることに。

 

変えるのは相手ではなく、自分ですねよ。

 

『自分から笑顔で挨拶すれば良い!』

と思って、次の機会に笑顔で「こんにちは」と伝えました。

相手のお姉さまは、一瞬、驚いた表情でしたが、

『こんにちは』だけでは、その次の会話も生まれず、

また、淡々と終わっていきました。

 

そして次の機会は、

『こんにちは』の次に、『いつもきれいに仕上げてくれてありがとうございます。』

と加えたら、そのお姉さまの初めて笑顔で『こちらこそ、いつもご利用いただき、ありがとうございます。』って言いました。

 

なんか、嬉しかったです。

 

単純なことで幸せは感じられるのですね。