笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

『口から生まれ、口太郎!』・・・芸人の領域です。

私はよく相続の現場で、仲介することがある。

 

つまり、相続人同士が関係が希薄であるので、代わりにお互いの意向を聞いて

結論を出していくということ。

 

もちろん、要望があればの話ですがね。

 

 

そんな中、この前ある不動屋さんに、お邪魔した時、

とても感動しました。

 

その不動屋さんの、言い回しや表現力がとても豊だったのです。

一定の結論に向けて、周囲の人に角を立てずに、進めていくのです。

言葉の選び方、レパートリー、表現方法

どれをとっても、『上手い!』って思いました。

 

『口から生まれ、口太郎!』

本気でそう思うくらい、上手かったのです!

 

これは一長一短で学べるものではないなぁ~っと思いました。

まさに芸人さんのようでした。

 

コミュニケーションの専門家であれば、言葉のチョイスやアドリブの面白さも

必要ですね。