笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

『日本史』を知りたいのであれば、『世界史』を学ぶ必要がある

日本人とは「そもそも」どういう人種だったのか?

どのような歴史を辿ってきたのか?

そして私達が学んできた『日本史』とは、何のか?

最近、とても興味を持ちました。

 

『日本史』を学ぶにつれて、強く感じることがあります。

『日本史』を知りたいのであれば、『世界史』を学ぶ必要がある、という事です。

 

理由は、世界のその時々の事情を学ばないと、日本が世界の何を影響を受けて変化してきたのか?分からないからです。

 

37歳にしてようやく日本人の気質を学ぶことになりました。

日本人には日本人の良さがある。

何事も良いところを伸ばしていきたいですね。

 

 

大東亜戦争は日本が勝った -英国人ジャーナリスト ヘンリー・ストークスが語る「世界史の中の日本」

大東亜戦争は日本が勝った -英国人ジャーナリスト ヘンリー・ストークスが語る「世界史の中の日本」