汗は男の香水・伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

アウトプットから学べること

剣道の体験教室に行ってきました。

 

娘がどんな反応をするのか楽しみでしたが、

まだまだ娘には、何をしているのか理解できないようでした(笑)

 

技能ばかりだけでなく、礼儀作法や心を整える大切までも教えていただける剣道は、私にはとても魅力的です。

f:id:fakeshidouroom:20180513065923j:image 

講師の先生は、上段者であろう年配の男性の先生でした。

 ちびっこを相手に、剣道の礼節を教えていただきました。

 

その時に、自分の体験を思い返しました。

 

私も先日、高校生を相手に消費問題の授業をさせていただきました。

 その時に、高校生にきちんと私の思いは伝わったかな?

 

私の『伝えたい』ことが、きちんと高校生に『伝わった』のかな?

 

アンケート等を作成るすることができなったので、『伝わった』かどうかは、客観的には分かりませんでしたが、

 

他人に伝えるという行為は、伝える本人の知識の成熟度を、改めて自分自身で確認できるものだなと思いまいした。

 

 

 

娘は剣道の体験中は全く言葉を発することはありませんでした。

おそらく緊張していたのだと思います。(笑)

 

そして帰り際に、武道館に置いてあった水槽から金魚を見つけて、ようやく大はしゃぎでした。

 

やっぱりまだ早いかな(笑)

 

f:id:fakeshidouroom:20180513065930j:image