傾聴の大切さ
妻がこんなことを言っていた。
『今、傾聴の勉強をしているの!』
傾聴って何?
「傾聴」とは、カウンセリングやコーチングにおけるコミュニケーションスキルの一つです。人の話をただ聞くのではなく、注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾けむけること。
らしいです。
妻は発達障害のお子さんを預かる園の保育士をしておりました。
お子さん一人一人に、丁寧に関わり合いを持って、
お子さんに安心を与え、自信をつけてもらうことを目的としているようです。
その時に『傾聴』は、とても大切なキーワードらしいのです。
つまり、本気で聞く!!ってことだそうです。
これって、ひとり社会人としても大切なことだなと思いました。
自分に興味がない話、自分が知らない話などは、どうしても適当に聞いてしまうことってありませんか?
私も、大なり小なりあります。
しゃべっている方も、相手が本気で聞いてもらっていないのは、気づいていますよね。
ただ書籍を読めば読むほど、『傾聴』の難しさも感じます。
聞いてる方もかなり体力と気力を使うようです。
私の仕事は、まず「聞く」から始まるので、しっかり『傾聴』も身に着けないといけないと思いました。