笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

根回しは良いことなのか?悪いことなのか?

世の中の問題の8割は人間関係だと思っている。

これは会社の内部や家族の問題も同じ。

つまり今ある苦難を、誰かを批判したり、誰かに責任を負わせたくなる。

 

だとするならば、より良い関係を継続できれば、自ずと衝突も減る。

私にとって大切なことは、

誰もが納得できる答えを見つけるのではなく、

誰もが妥協できる答えを見つけること。

 

これが問題を起こさせない一番の要因だと思う。

相続の場合、ここが一番のポイント。

 

 

私は、相続人に全員が妥協できるようなプランを作成して、

相続によって家族関係を崩壊させないことが、一番の使命だ。

 

人間関係の構築こそ、揉めない相続への第一歩である。