笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

『他人責任論』

『他人責任論』

 

ティアの冨安社長が、講演で言っていた言葉だ。

今、起こっている出来事や結果に対して

『○○は、立地が悪いから』

『○○さんが、○○だから』

『景気が悪いから○○』

 

自分に責任があると考えず、常に自分以外の人や事柄に原因を

見つけようとする。

 

他人責任論は、どのような職場や環境でも、起こりうる。

そして私自身の思考にも間違いなくあったと思う。

 

自分の志に生きるということは、相手を批判せずにすべてを受け入れて

行動することなのだ。

 

今日もお日様に感謝して、生きていこう!