汗は男の香水・伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

変えるのは相手ではなく、自分ですねよ。

いつも行くクリーニング屋がありまして。 そこのお姉さま(敬称)が、いつも仏頂面なのです。 全く愛想が無いのです。 なので、私もいつも真顔でした。 『笑顔で挨拶すれば良いのに・・・』 なんて心の中で思ってました。 でもね。 ある時気づいたのです。 …

自筆で遺言書を書いてもらう。

先日、遺言書の相談を受けてました。 やっぱり公正証書で作成することになるかな~と思っていましたが、 お客様の話を聞いているうちに、 『今回は、自筆でも良いかな』って思い、 自筆で遺言書を書いてもらうことをオススメしました。 自筆での遺言書のルー…

イルカショーを見て改めて気づいたこと。

またまた名古屋港水族館に行ってきました! 娘の強いリクエストもありまして、家族でGO! 定番のイルカショーを見て改めて気づいたことがあります。 1匹のイルカが音楽に合わせて、水面からジャンプしています。 『うわあーーー!』という歓声が上がりました…

『口から生まれ、口太郎!』・・・芸人の領域です。

私はよく相続の現場で、仲介することがある。 つまり、相続人同士が関係が希薄であるので、代わりにお互いの意向を聞いて 結論を出していくということ。 もちろん、要望があればの話ですがね。 そんな中、この前ある不動屋さんに、お邪魔した時、 とても感動…

日本人は座り過ぎ?

日本人は座り過ぎているらしいです。 私の仕事は、車移動が多いです。 そして事務所に戻って書類作成します。 そう考えると基本、座ってることになります。 考える時、 書籍を読んでいる時 ネットサーフィンをしている時(笑) 基本、座ってます。 お腹のお…

手続きがドンドン簡素化される!

口頭で説明するより、 図や絵を交えて説明するする方が、聞いている方としては理解しやすいですよね。 私のたちの業界は、煩雑な手続きがメインなので、何が煩雑でどこに時間がかかるのか?をきちんと説明しないと、料金に対する納得感が低くなってしまいま…

二次相続対策として生命保険を活用する。

二次相続対策として生命保険を活用する。 父母の両方に相続税が課税される見込みがある時は、提案しています。 例えば、 契約者(父) 被保険者(母) 受取人(父) 父が死亡しても保険金は受け取ることはできないが、 契約者を(父⇒母)に相続にて変更して…

水の結晶体は、こんなにも変化するようです!

水に対して、言葉をかけると結晶体が変化するようです! これもお師匠に教えてもらったことです。 肯定的な言葉から否定的な言葉を、水に対して声がけした場合の水の結晶体です! そして、人間の体の60%は水で構成されています。 つまり、日頃から否定的…

5年前とは違う景色に見えます。

名古屋を高い場所から見ています。 5年前にここに登った時は、まだ鈴鹿市に住んでいました。 いつかこの街で仕事をしたいと思っていました。 今思えば、それほど強い願望でも無かったです。 ただ、結果的に今はこの街で仕事をさせてもらっている。 強い願望…

離婚が増えると・・・

離婚が増えると、家族関係が広がる可能性がある。 離婚が増えると、片親で育てられる子供が増える。 離婚が増えると、養育費の支払いが発生する。 離婚が増えると、どちらかの親に会えない子供が増える。 離婚が増えると、父母を同一にしない兄弟が発生する…

買ってしまいました・・・笑

これ、買ってしまいました・・・・。 まだまだ狭い事務所ですが、すでにデスクは4つあります。 なのに買ってしまいました・・・。(笑) 兎に角、到着が待ち遠しいです。!(^^)! サンワダイレクト スタンディングデスク 幅120cm 奥行70cm 手動 高さ調節 座り…

凹む前にすることがあるだろう!

今日は、私のお師匠様から修行を受ける日です。 昔は本気のダメ出しくらい、凹みまくったこともありました。 でも、凹む前にすることがあるだろう!とまた怒られました。 そこから何を学んだのか?をはっきりさせることでした。 自分の感情も正直に生きるこ…

株式会社奥志摩グループの中村文也さんのFacebook

最近、よく雨が降ってますね。 雨が降るとなんか嫌な気持ちになってしまいます。 傘で手がふさがれるし・・ 傘をさしても濡れるし・・ 濡れると不快だし・・ そんな時、株式会社奥志摩グループの中村文也さんのFacebookを見るとこんなことが 書いてありまし…

美しいぜ!サッカー日本代表!

負けた瞬間の表情を見ていて美しいなと思いました。 全力で生きているという姿に、羨ましさを感じました。 仲間っていいですね。 チームラボの猪子寿之さんが何かの番組で言っていました。 『共創』の時代 一人で新しいものを創造するのではなく、仲間と共に…

スタンディングデスクを使っていますか?

これを買おうか迷っているんですよね~ 『スタンディングデスク』 私は仕事のほとんど時間を座って過ごしています。 立って仕事をするという習慣がありません。 いろいろ書籍や記事で、 座りすぎは寿命を縮める! 座るよりも立ったほうが、集中力が増す! と…

正論とは何か?

揉めない相続と言っても、実際に揉めることもある。 解決に至る道筋を作っても、解決しないこともある。 誰もが平等で納得できる仕組みでも、誰がも満足するわけではない。 禅問答を繰り返しながら、最終的に円満な方法を探す。 依頼者が満足できるまで、徹…

商い(あきない)⇒ 飽きない(あきない)

かき氷を食べてきました。 かき氷って何気に、良いお値段しますよね。 このかき氷は、800円! かき氷を食べたい!という欲望でお店に入って 注文しているので、迷わず注文しました。 購入者の購買動機を上手く利用している価格設定だと思います。 居酒屋…

賛否両論あるよね・・・。

名古屋市千種区にある『賛否両論』というお店に行ってきました。 素晴らしいお料理と空間に、『また行きたい!』って思います。 妻も賛否両論のオーナーである笠原さんのレシピ本もたくさん持っております。 何より笠原さんの情熱大陸に出演された時のイメー…

空気は『読む』ものではなく、『作る』ものである。

これも前回行ったセミナー講師から教わったものです。 経営者であれば、空気は『読む』ものではなく、『作る』ものである。 私も相続の現場で、相続人の空気を『読む』ことはあります。 もちろん、すべてを状況を読めているわけでは無いとは思いますが・・・…

『朝』という字の意味を知っていますか?

『朝』という字の意味を知っていますか? 私も参加したセミナー講師からお聞きしました。 『朝』という字を分解すると・・ 「十」 「日」 「十」 「月」 並べ替えて見ると・・ 『十月十日』 そうなんです! 子供が妊娠して生まれてくるまでの期間なんです。 …

遺産分割を難しくする条文

遺産分割を難しくする条文は、この条文なのです。 (特別受益者の相続分) 第903条 共同相続人中に、被相続人から、遺贈を受け、又は婚姻若しくは養子縁組のため若しくは生計の資本として贈与を受けた者があるときは、被相続人が相続開始の時において有した…

手を当てるだけで病気が治る・・・?

土日は娘が熱を出して苦しんでおりました。 そんな姿を見ると、親としては何ともいたたまれないですね。 皆さんは『手当て』って信じてますか? 怪我や病気を治すときに『手当て』という言い方をしますよね。 もう少し掘り下げると、『手』を『当てる』と書…

登記簿上の住所を公表したくない。

前回お客様からご指摘いただいた件について、調査の続報です。 不動産登記については、一定の条件や場面の時に、住所を公表させない方法が あるようです。 つまり、下記のような方が対象のようです。 当該登記義務者が配偶者からの暴力の防止及び被害者の保…

だから、ずっと今のままなんだよ。

自分が求めていないことは、実行できないですね。 このような人格になりたい。 このような規模で事務所を運営したい。 このような理念で業務を進める。 他人を見て憧れて、一時的にそれを羨ましと感じても、 それを本当に自分で求めてないと、なかなか行動が…

お客様から指摘を受けました。

お客様から指摘を受けました。 会社の登記には、会社の本店の所在場所以外に、代表取締役の住所の登記する必要があります。 その本店や住所は、マンション名やアパート名があれば、それも登記することができる。 逆の視点から考えれば、マンション名やアパー…

家族関係というのは、一番身近なコミュニティ。

親は子供を、真っ当な大人になるために育てる。 子供は親を、一人前の親となれるように、色々なことを試させてくれる。 つまり、子供も親を育ててくれている。 我が子の言動や行動を通して、妻と色々なことを話します。 このままで良いのか? もっとこうしよ…

遺言書を見て思うこと。

色々な方の遺言書を見させてもらうことがあります。 遺言書は、遺言者の意思であるので、どのような財産の振り分けにするのか、 もちろん遺言者の自由です。 なので、本来は本人以外がとやかく言うことは、間違っていることかもしれません。 ただ、私のよう…

フットボール日本代表がコロンビアに勝利!

フットボール日本代表が勝ちましたね!! 戦前の予想を裏切る勝利! ラッキーもあったけど・・・ほんまに凄い! 日本フットボールの意地を見せてくれました。 え? ん?違和感? フットボール? サッカーではないの? 実は米国流の呼び方と、英国流の呼び方…

地震という天災の前では、本当に無力感を感じます。

今日、朝食を取っている時に、地震がありました。 私の家でも揺れました。 『早く揺れが止まって欲しい。。』 という思いで、テーブルの下に妻と娘の3人で隠れました。 私の経験の中で、一番大きい揺れを感じたのは、 阪神淡路大震災です。私の地域は震度4…

どんなときも素直な気持ちは、忘れてはいけませんね。

正直に言うと、私もお客様とのコミュニケーションを取る時に、お客様を不安にさせたり、上手く関係性を気づけない時もある。 もちろん、衝突するようなことは無いですが、お客様と信頼関係が気づけなかった時は、とても落ち込みます。 それは、自分の中では…