笑顔で円満な相続・司法書士・行政書士伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

家族信託まるわかり講座

明日、名古屋市昭和区の御器所コミュニティセンターでやります! 是非とも聞きに来てください! 久しぶりに講師やってきます!!

名義預金は簡単に見破れるものか?

祖父(神奈川県に居住)が、神奈川県内をメインにする銀行に、孫(三重県に居住)名義の預金口座を作成して、そこに毎月5万円の贈与をし、それを7年続けたら、合計420万円の金額、祖父→孫に資金移動が実施されました。 これは相続税の節税策になるのか…

あなたにとって不要なモノでも、誰かにとっては必要なモノ。

市街化調整区域に家を建てる人とは、限られています。 ①市街化調整区域=その土地を、街にすることを調整している区域 ②市街化区域=その土地を、どんどん街にしてい欲しい区域 ②は、誰がその土地を購入しても、建物を建てれます。 (ただし、建物の種類は制…

blogを毎日?更新して続けて4か月が経過しました。

blogを毎日更新して続けて4か月が経過しました。 実は、毎日更新しているわけではなく、毎日blogがかけなくて、数日まとめて更新していることもあります。 では、なぜそこまでして、blogを書くのか? □少しでも有益な相続の情報を提供したい。 □私の考え方…

8月25日に円満な相続の解決方法のセミナーを開催します。

円満な相続を実現するためには、いろいろな方法があると思います。 民事信託(家族信託)もその一つです。 何のために進めるのか? そこを追及していくと民事信託(家族信託)も素晴らしい解決方法です。 是非、来てください

年間700万~1200万円まで贈与が非課税になる方法

原則として、1年間あたり110万を超える生前贈与には贈与税が課税されます。 ただし、子供や孫が住宅を購入するための資金援助であれば、 年間110万円にプラスアルファ、700万~1200万円まで贈与しても贈与税が課税されないという制度があります。 これは、贈…

欲しいものを見つけてしまいました・・・。

またまた欲しいものを発見しました。 理由は、携帯電話の着信に気づかないことがあるからです。 マナーモードにしていたり、お客様との面談中だと、携帯電話を出さないことが多いです。 鞄の中にしまった携帯電話を見ることなく次のアポイントに行き、着信に…

裁判所に持ち込まれる相続トラブル!争っている遺産額?

裁判所に持ち込まれる相続トラブルのうち、争っている遺産額について統計が取られています。27年度のデータだと76%が5000万円以下であるようです。(司法統計年報調べ) 揉め事の8割が5000万円以下ということになります。 もう少し掘り下げる…

自筆証書遺言はすべて手書きの必要が無くなった?

法律の改正により、自筆証書遺言はすべて手書きの必要が無くなります。 (2019年1月13日以降) 厳密にいうと、「相続財産の目録」については自書が不要となります。 つまり、「誰に何を相続させる」の「何を」の部分については、パソコンで作成しても…

この神社が益々繁栄しますように

お師匠から言葉があります。 神社に参る時、何を願う? 私は神社に行ったら 『この神社が益々繁栄しますように』 と願う。 世の中は出入口の法則だよ。 出すから入ってくる。 それは神社とて例外ではない。 私はいつも「この地域の平和に貢献いただき、あり…

涙腺が弱くなりました。

今日は大阪です!1か月に一度お師匠の教えを学ぶ日です。 ワクワクして新幹線につくと、感動的な光景を目にしました。 新幹線を降りた一人の少年が猛ダッシュで、一人の男性に向かって走って行きます。 そしてその男性は、少年を抱き上げ、満面の笑みでした…

是非良ければ一緒に踊りましょう!

週に3回ぐらいは、これを観て長女と一緒に踊ってます。(with飲酒) 踊ると言って、歌に合わせて体を自由に動かしているだけです。 長女は「ミリオン」に興味があるだけかも・・・・。 皆さんも、是非良ければ一緒に踊りましょう! Pharrell Williams - Hap…

ようやく二女が退院しました。

ようやく二女が退院しました。 産婦人科を退院後、高熱が発生し総合病院に再入院。 何かと気を揉みましたが、無事に退院してくれて、何よりです。 出生すぐの赤ちゃんは、病気にならない! というような迷信のようなものを信じておりましたので、 とてもビッ…

相続で一番揉めるポイントは、ここです!

日本の相続制度のは、遺産分割の際に、相続人一人ひとりの相続分を不公平が生じてはいけないと考えております。そのため公平に分配するための制度が一つとしては、『特別受益』があります。 相続人によっては、生前に被相続人から特別な利益を受け取っている…

なぜそれをするのか?明確な人

2018ドリームプラン・プレゼンテーション世界大会(予選) 【もりのくにHAPPY親子園】 伊藤慎吾 この動画を見てください! 理想の保育園を、命をかけて創ろうとしている男性です! 「なぜ保育園を創るのか?」 「そして、そこで何をしたいのか?」 思いがいっぱ…

【疑問】相続放棄をすると遺族年金・生命保険も放棄することになりますか?

相続放棄はすべての相続財産(プラスもマイナス)を放棄して、最初から相続人では無かったことに する制度です。 よって、相続財産ではなければ、プラスだろうとマイナスだろうと承継できるという事です。 マイナスを相続したい人は、いないでしょうから割愛…

【疑問】相続財産が借金しかない場合、この借金を相続しないためにはどうすれば良いですか? また、これができるのはいつまでですか?

民法に相続放棄という制度が定めらています! 第915条相続人は、自己のために相続の開始があったことを知った時から三箇月以内に、相続について、単純若しくは限定の承認又は放棄をしなければならない。ただし、この期間は、利害関係人又は検察官の請求によ…

長男の嫁の方に朗報です!(民法改正)

今まで長男の嫁だからという理由で、義母・義父の看護を一人でされた方にとっては、 救われる法律改正になったと思います。 【改正のポイント】 相続人以外の親族が,被相続人の療養看護等を行った場合,一定の要件のもとで,相続人に対して金銭の支払を請求…

得をする対策より、損をしない対策

今日は税理士さんと同行して、お客様への生前対策相談に行ってきました。 お客様にいろいろな対策を提案してきましたが、一番大切なことはどれだけ寄り添えるのか?だと思ってます。 一つとして同じ家族はなく、それぞれ当事者にはいろいろな思い出やストー…

健康ステッパーナイスデイ!!

立って仕事することになって2週間が経過しました。 すこぶる調子が良いです! そして最近は、こんなアイテムまで買ってしました。 ショップジャパン 【公式】 健康ステッパー ナイスデイ レッド [メーカー保証1年] 踏み台 運動 室内 エクササイズ 有酸素運動…

会社の運命を変える究極の資金繰り

尊敬する菅原由一さんが、書籍を出版されます。 今は、私は個人で事務所をしておりますが、その前は由一先生の組織の中で働かせていただいておりました。 今でもとても尊敬するお方です。 とにかく行動量が多く、そして時代に合わせて変化している由一先生。…

万年筆は心地良い!

「読書」という漢字を分解すると、『読んで書く』ですよね。 私、最近は本を読むことはあっても、書くことは少なくなりました。 ほぼ、文を書く→キーボードをたたく に変わっています。 たまに書いてみようと思い、最近万年筆を使いだしました。 この万年筆…

子は親の心を実演する名優

妻が入院中は、長女と二人で生活するのことになりました。 普段から長女と接する機会が少なく、完全なお母さんっ子になっている長女。 そん中、二人で公園行ったり、買物いったり、ご飯たべたり、お風呂に入ったり、寝たりしたことで、長女との性格や考え方…

お母さんをなるべく苦しめないで産まれて来てね。

病院に着いてから2時間半で、次女は産まれてくれました。 長女の時は14時間も分娩室にいたので、次女は意外とあっさりと産まれくれました。 そのことを妻に話をしたら、 『でも、本当に本当に痛いんだからね!3人目は絶対に無理!!』 と言われました(笑) …

待ちに待った二女

随分と予定日を過ぎましたが、妻が二女を産んでくれました。 妻と二女に感謝です!

何のために司法書士になるのか?

どうしても合格したかった司法書士。 何度も何度も試験に落ち、絶望感を味わった。 合格するのに7年もかかった。 悔しさや情けなさを毎日に感じていた日々が私にはあった。 何のために司法書士になるのか? 司法書士になって何をしたいのか? 明確な目標も無…

失敗をした時に、すぐ謝罪をできるのか?

失敗をした時に、すぐ謝罪をできるのか? 私も大なり小なり失敗をする。 仕事でも家庭でも。 自分の評価を下げたくない。 自分の過失を少しでも少なる言い訳を作りたい。 傲慢な心が横切る時ってありませんか? 私も少なからずあります。 でも、それは間違っ…

何にもしていないのに、体脂肪が3%を減りました!

何にもしていないのに、体脂肪が3%を減りました! これ本当ですよ! 体重が増加傾向であった私。 ダイエットのために、バレーボールを復活させたり、 食生活の改善もしましたが・・・。 なかなか体脂肪が落ちませんでした。 それなのに、一週間で3%も体…

手土産マジック

今月、別々お客様から手土産を4つ頂いた。 仕事の報酬をいただき、それに加えて 手土産までいただけるというのは、とても嬉しいです。 この手土産にどんな思いがあるのかは分からないけど、 人と人との付き合って、この気持ちが大切になんですね。 私も真似…

金融機関等の預金の時効消滅

相続が開始すると、被相続人の銀行預金は凍結され、預金の入出金ができなくなります。 それを解除するためには、戸籍謄本で相続人を確定させ、相続人全員の署名と実印、印鑑証明書をもって所定の手続きを踏まなければなりません。 もしそれをしないと、いつ…