汗は男の香水・伊藤祐基のブログ

汗をかきながら揉めないための相続を研究している名古屋市の司法書士・行政書士です。『揉めない相続研究所』 自分の考えや、相続のこと、思ったことなどを自由に書いていきます。

悔しさで汗がでることもある。

以前のお客様が、1年ぶりに私に携帯電話に電話くれた。 その方は元経営者で、今は悠悠自適な生活をしている。 私は別の電話に対応していたので、その方からの電話に対して 「申し訳ございません。すぐに出ることできないので、後からかけ直しさせていただき…

幸せな気分

今日は朝から自宅近くでアポがあり、出勤はいつもより遅かった。 そのおかげで、妻が子供の保育園に行く準備をしている姿を見ることができた。 まさに戦場だった(笑) 妻は、子供には優しい・・・もちろん、私にも優しいが・・(笑) 無報酬ならが必死にな…

新しい価値観を提供する!

Twitterはあまり更新していない。 呟いても誰も反応してくれないから(笑) でもTwitterのタイムラインはよく見る。 なぜなら、リアルタイムの情報が流れているから Facebookは、更新する。 「いいね」のおかげで、誰かに見られてる気がする。 実名だから、…

おススメの本です

私の尊敬する小原秀紀さんの新刊です! 不動産以外の方にでも、通ずるものがあるので、是非読んでみてください。 99円という激安です! 景気に左右されない不動産の仕事術: いい情報、堅い情報、確かな情報が自然と最初に来る人間になる 作者: 小原秀紀 発売…

手を当てることで治ること。【手当て】

一昨日ぐらいの夜から、2歳の娘が夜中寝ている時に、咳をするようになった。 結構な割合で咳をするので、私も妻もその都度目覚める。 娘も、咳をしながら目を閉じているものの、苦しそうでった。 昨日の夜も、また同じように咳き込む娘。 その時、ある方の話…

私の仕事は、何なのか?

どういうリスクがあるのか、事前に説明すること。 問題が起こらないように、対策をすること。 問題が発生してら、解決に導くこと。 相続コンサルタントの仕事は、とてもシンプル。 そして、これを誠実に行うだけである。 尊敬する先輩が、進めてくれた書籍で…

インサイドヘッドは、人間力を高めてくれる。

感情というのは、どういう仕組みになっているのか? そんなことを教えてくれる映画です。 そして心は、絶対に揺れるのだから、そこに執着しないこと。 勉強になりました。 インサイド・ヘッド (吹替版) 発売日: 2015/11/11 メディア: Amazonビデオ この商品…

5秒でやる気ができる方法

この5秒ルール面白い! すぐに使えるし、効果あり。 皆さんも、いかがかな!? Thank you Chris. I got confidence. 「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法 4K メル・ロビンスの5秒の法則

自分の経験を人に伝える大切さ

民事信託セミナーが終わりました。 尊敬する先輩が、「セミナーを開催すると自己概念が高まる」と教えてくれた。 その理由が少しわかったような気がする。 11月にもセミナーの開催が決定している。 今度は・・・・100名規模。 新品タオルを購入して挑もう…

コミュニケーションの橋渡し

私は相続対策で一番大切にしていることは、『より良い家族関係を継続させること』 その目的のために、いろいろな手段がある。 民事信託は、生前に家族が話合いをするのに、ピッタリな方法。 大事なのは、生前にすること。 相続で揉めると、お互いに疲弊する…

『解釈』と『事実』を区別すること!

SMGグループに在籍させてもらってた時に、『すごい会議』というものを体験させて もらった。 そこですごく勉強になったことがある。 それは、『解釈』と『事実』を区別すること! もう少し説明すると、 今はあなたが話していることは、自分の主観や意見なの…

Costco VS 在庫問題 

岐阜羽島にCostcoが出店してから、何度も行くようになった。 ちょっとしたアミューズメント施設のような感覚があるので、なんかワクワクして楽しい。 しかも、美味しいものがたくさんある。 大好きな場所です。 でも問題もある。 ついつい買い過ぎることだ。…

「やりたい」から「やる」へ

何度も読み返してしまう本ってありませんか? その一冊にこの本があります。 「言う」から「生きる」へ 「やりたい」から「やる」へ 人としてどう生きるのか? いろいろな気づきをいただきました。 朝からのこの本を読むと、パワーをもらえます。

ダイエットは経費削減と似ている。

10年以上前にダイエットをしたことがある。 ダイエットを始める前は、体重60kg➡75㎏になってしまった。 ちょっとズボンがきつくなったなと感じてはいるものの、 体重計で測ることは無かった。 そしてある時に体重計に乗って、自分の体重に愕然とした。 そこ…

笑顔で話しかければ、相手は必ず笑顔で答えてくれるのか?

『笑顔で話しかければ、相手は必ず笑顔で答えてくれるのか?』 昨日そんな実験をしてみた。 名古屋JRゲートタワーに行き、いろいろなお店の従業員に喋りかけてみた。 喋りかけるときのルールは、必ず僕が笑顔であること 書籍店 香水販売 電化製品販売 洋服 …

ありたい姿こそ、自分の人生におけるビジョンなんだ。

私は、「揉めない相続の専門家」になると決めている。 そのために、提案力+解決力+営業力を磨いている。 だけど、本当の目的は「揉めない相続の専門家」になることではない。 『1人でも多くの家族が、より良い家族関係が継続することである。』 職業や地位…

司会進行

月に1回、2社の会社の役員会でファシリテーターをしている。 ファシリテーターなんてカッコいい言葉を使ってしまったが、要は会議の司会進行している。 特に私が気をつけているのは、以下の3点。 □役員全員の意見を聞く。 □事実データーに基づく問題提起 □問…

大切

思うように進まない。 思うように進んでいかない。 すべて結果は、自分の行動が原因。 そもそも「思うように」という抽象的な感覚を判断にしている所が ダメ。 もっと具体的な行動規範を目標にしないといけない。 そしてそれをもっと細分化して、毎日の指標…

宣伝

東海地方のアパートオーナーの中、是非来てください! 皆さんにお伝えしたいです!!

魔法使い

朝、車を運転している時に、信号のない交差点で 自転車に乗っている中学生と遭遇した。 部活動の朝練に行くような格好で、こんがり日焼けした男子。 私は、車を停車させて道を譲った。 そうすると、 その中学生は満面の笑顔で、私に頭を下げた。 私も満面の…

ブログを毎日書いている人

このブログの著者の方、とても誠実な方で、僕が大好きな人です。 ameblo.jp このお方が、組織で結果を出すためのPDCAのやり方を、伝授してくれるそうです。 日時:2017年8月21日(月) 時間:18:30~20:30会場:四ツ谷ビジネスラウンジ 4F…

揉めない

揉めないために遺言書作成しても、揉める時は揉める。 むしろ遺言書を作成したから揉めることもある。 遺留分減殺請求という伝家の宝刀がある以上、相続と争いごとは 常に表裏一体。 ではどうするの? 親が主導になって、財産分配について子供に話すこと! …

商品とは誠実さ

とことん誠実な人でいよう思う。 私は司法書士業務という商品を扱っている。 もちろん、それ以外もやっているけど。 司法書士業務は、革新的なサービスを提供しているわけではない。 私の中での司法書士業務の定義は、財産に確実に未来に承継させること。 今…

ピーチ姫とは何なのか?

僕にとってピーチ姫は何だ! それは売り上げなのか? 社会に必要とされるサービスを確立することか? 色々考えさせられる記事だった。 僕の中で確信があって言えることは、相続対策でのピーチ姫は 『より良い家族関係が継続する』ことだ! ameblo.jp

合成甘味料

ジュースを買うとは合成甘味料が入っていないか確認する。 ガムには基本合成甘味料が入っているのでなるべく買わないようにする。 ノンアルコールビールに基本入っている合成甘味料。 2年前に妻から勧められた本です。 危険な添加物は他にもたくさんあるよう…

「もの」では人は変わらない。

どれだけ自分の好きな「もの」に囲まれても どれだけ自分の理想する「もの」に囲まれても きっと、人は進化はしない。 「もの」ではなく、自分の「行動」が変わらないと 結果は変わらない。 iPadProをという「もの」を手に入れて、そんなことを感じた。

どうがみすぎ

5年前から比べるとYouTubeや動画を見る時間というものが、かなり増えている。 スマートフォンに入れている動画メディアだけでも、 □YouTube □AbemaTV □HNKオンデマンド □テレビ東京ビジネスオンデマンド 4つある。 好きな時に好きなものを好きなだけみる。 …

動画では恥ずかしく言えないこと。

この本を、去年叔母にプレゼントされた。 素晴らしい本との出会いだった。 正観さん、ありがとうございます。 ありがとうの神様 作者: 小林正観 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

ルネサン~ス

髭男爵というお笑いコンビの山田ルイ53世がTVでこんな発言をしていた。 Twitterなどで、山田ルイ53世のことを、批判してくる人がいるらしい。 『わが町にも、一発屋で終わった奴が営業に来た。』 『一発屋のくせに・・・サングラスしている。』 そんな人…

笑顔を忘れない

幼稚園 小学校 中学校 高校 だんだん怖い顔になっている。 タイムマシーンがあれば、笑顔がどれだけ大切かを教えてあげたい。